3~5歳は認可保育所無料へ 20年度から

2017年12月27日

こんにちは。hoiCo.運営事務局です。

今日からhoiCo.ブログを更新していくことにしました。
保育所設立に関していろいろなニュース、私達の動きなどをアップして、皆様の女性活躍・保育所設立の一助となればと思っておりますので、ぜひご覧になってくださいね!

では、さっそくつい先日のニュースから!

12月8日の閣議決定で3~5歳認可保育所、幼稚園、認定こども園は無料になることが決まりました。
20年度から適用されるようです。

0~2歳は年収約260万円未満の住民税非課税世帯に限って無償化になります。

ただし、認可外保育所についてはどこまで無償化するかは来年夏までに決めるそうですね。
※企業主導型保育事業は、「認可外保育所」に当てはまるため動向が気になるところです。

預ける親目線で言うと、無償化は嬉しいですよね。
しかし、無償化により保育需要が増える可能性があるため、
受け皿を増やしていかないと待機児童が増える恐れがあります。

無償化になったはいいが、“結局預けられない・・・!”となっては困ります。

しかし、事業所内保育所であれば、
従業員のお子さんを優先的に入れることが出来るのでその心配もありません。

弊社にも認可の事業所内保育所があり、
現在社員のお子さんと地域のお子さんをお預かりしておりますが、
社員のお子さんに関しては、通常のフローで保育園入所を申し込んでも、
通らなかったと思います。

事業所内保育所があることで、安心して働けるのはすごいバリューだと思います。

事業所内保育所が増えることは、
社員にとっても会社にとっても、社会にとっても
有意義なものになるのではないでしょうか。