企業主導型保育事業補助金実施要綱・要領が変わりました!

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

先日、企業主導型の新たな実施要綱、要領が発表されました。
その内容によりますと、変更点としては大きく2点あります。

1点目は施設利用給付金の追加です。
要するに保育の無償化の実施に伴う助成金です。
児童の利用料の軽減に要する費用を助成するため、追加されました。

▼企業主導型保育事業費補助金実施要綱・要領(令和元年度)

通知・様式ダウンロード

2点目は「運営支援システム導入加算」の追加です。
これが大きな変更点になるかと思います。

中小企業事業主が設置する事業所を対象に、業務のICT化を推進することにより、
保育士の業務負担の軽減を図るためのシステムを導入する場合の加算を追加しました。

その額なんと100万円です!
結構な額を補助してもらえますね。

こういう取り組みで保育士の働き方がどんどんと変わっていくのではないかなと思います。
また、助成金の内容も毎年のように変更がありますが
安定した運営ができるように国も考えてもらえているのかなと思います。

今年の新規申請もそろそろという時期ですので
企業主導型保育所を検討されている方は
是非 hoiCo.までご連絡して頂ければと思います。