LINEで保育所入所申請! 桑名市が全国初

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

今回は、三重県桑名市による全国初の「LINEでの保育所入所申請」
についてお話ししたいと思います。

この試みにより、LINEで申請書類の送付のみならず、
オンライン面接まで可能になる見込みです。

サービスの開始時期としては、来春の入所申請開始時期となる9月を見込んでいます。
後に、徐々に作業を拡大し、
最終的には子どもの医療費や妊産婦健診費用など
保育所以外の助成申請にも対応する予定とのことです。

従来通りですと、保護者は小さな子どもを連れて役所に赴かなければならず、
負担となっていました。

また、新型コロナウイルスでの新規感染者数が増加している状況での、
公共施設への外出は保護者も不安になってしまいます。

しかし、日常的に利用するLINEで申請ができれば、保護者の負担軽減のみならず、
コロナ禍での3密回避にも期待でき、一石二鳥ですね!

これを皮切りに、他の自治体でも導入していただきたいと思います。

以上、hoiCo.運営事務局でした!