体調管理で大切なこと

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。
寒さがどんどん厳しくなってきましたね!
昨日は東京でもみぞれが降りました。

この季節に注意したいのが体調管理。
今年はインフルエンザも大流行しているとニュースでご覧になった方も多いと思います。

大人は勿論ですが、子どもはどのような対策をすればよいでしょうか。
調べてみました。

大切なのは、やはり下記三つでした!

①規則正しい生活
疲れがたまっていたりすると、病気にもかかりやすくなります。

➁うがい、手洗い
ついつい怠りがちかもしれませんが、外出から帰った時、ご飯を食べる前、手のひら、指先、手首までしっかり洗いましょう。

③マスク
飛沫感染を防ぐのには、やはりマスクがよいそうです。

大人も子どもも、基本がやはり大切なのですね。

とは言っても、子どもがなかなか手を洗ってくれなくて・・・という時は、楽しんでできる工夫をしてみるといいかもしれません。

例えば、泡が自動で出てくるハンドソープや、手洗い練習スタンプを導入したり、
手洗いうがいについて書かれた絵本をよんだり、歌を歌ったり・・・いろいろな方法がありますね。

また、合わせて、インフルエンザなどの予防接種は家族全員で受ける事をおすすめします。
子どもが保育園で感染して、その後家族全員で感染してしまった・・。という事も珍しくありません。

hoiCo.ではサービスとして、より良い保育園運営ができるように、これから開園される保育園の運営準備の代行も承っております。
体調管理も含め、快適な保育環境づくりのために、弊社も引き続き情報収集してまいります!