子連れテレワークについて

こんにちは!hoiCo.事務局です。

3日前、こんな記事を見つけました。

「子連れテレワークの実証実験、参加した親の本音は?」
https://news.mynavi.jp/article/20190724-864452/

通勤などによる都心の交通混雑を緩和しようと、
首都圏にオフィスを構える23社が
子連れ社員が都内のカフェに集まり仕事をする
「子連れテレワーク」の実証実験を行ったそうです。

家だとリラックスしすぎたり、
子どもに気を取られすぎてしまったりで
仕事モードになれないという事が
あるみたいですね。
それが、知らない人も集まるカフェであれば、
適度な緊張のお陰もあり家より効率が上がる
という意見が書かれていました。

しかし、仕事ができるのは子どもが寝ている間や
機嫌のいいときに限られてしまうという点は、
致し方ない所ではありますね。。。

それでも、勤務時間に縛られず
頼んだ仕事がきちんと進んでいるのであれば
問題なしと考える企業であれば、大した問題点ではなさそうです。

育児も仕事も両立する為の支援を
目指している私達にとっては、
読んでいて嬉しい記事でした。

以上!hoiCo.事務局でした。