保育士研修 キャリアアップに注目集まる

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

8月も下旬に入りましたね。
まだまだ暑い日は続きますので、
引き続き大人の方もお子さんも、体調管理にお気をつけください。

今回は保育士さんのキャリアアップについてです。

忙しいイメージのある保育士さんですが、キャリアアップのための研修が全国で開かれています。

神奈川県相模原市、千葉県の記事をご紹介します。

▼保育者ステップアップ研修 職員の資質向上に一役▼
https://www.townnews.co.jp/0301/2019/08/15/493142.html

▼千葉県、保育士キャリア研修加速 3年で1万6000人▼
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41474970Z10C19A2L71000

 

キャリアアップ研修の目的は?

そもそもキャリアアップ研修の目的はなんなのでしょうか?
主な目的はこちらの2つと言えるかと思います。

・保育の質の向上
・保育士の待遇改善

実際に研修をうけて、更なる学習機会を増やしたり、給料アップに繋がっているという声もあるようですね。

ただ、課題の一つとしてあげられるのが、「受講のしにくさ」です。
平日は仕事があって受けられない、園として研修参加を促していない、、、などが原因としてあげられます。

私たちは、その解決策の一つとなる、保育士さん向けのeラーニングを企画しています。
保育士さんが、スマートフォンなどで、どこでも、スキマ時間でも学習できる教材を目指しています。
こんなことが学びたい!こんな機能があったらいいな!など、ご意見があれば是非お寄せくださいませ。