正しい知識で 感染症対策

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

最近はコロナウイルス感染症の拡大により、全国の保育園、学校、企業、イベントなど多方面に影響が広がっていますね。
今回は、改めて、コロナウイルスに限らず、感染症対策、特に保育園での対策についてです。

■感染のステップ
感染症は以下の要因があって感染します。

①病原体・・・病気の原因となるもの
②感染経路・・・病原体が伝わる、広まる経路
③感受性・・・病原体に感染する人の免疫が弱い、ため感染する

つまり、これら3つについて対策をする必要があります。

■私達ができる感染予防

保育園の集団生活を行う場では、病原体を完全に遮断することは困難です。
そこで大事になるのが、「感染経路を絶つ」ことです。
今回改めて調べてみて、とっても基本的なことですが、対策の方法は

・手洗い、うがい、殺菌
・マスク着用
・(感染した園児のお世話の際など)手袋の着用、汚物にふれないこと

基本的なことをきちんとすることが大切なようです。
特に0歳児は感染症にかかりやすいので、注意が必要ですね。

また、正しい情報収集も大切です。
感染症の種類によって、潜伏期間、有効は対策が異なりますので、必ず正しい情報を入手するようにしましょう。

厚生労働省から詳しい情報がでていますので、気になるかたはご覧になってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html