働き方改革!

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

今月頭に、東京で開催された「ライフ・ワーク・バランスEXPO東京」に行って参りました。

そこでいろいろな企業の取り組みや製品を見てきたので、ピックアップしてご紹介します!

ライフ・ワーク・バランスのトレンド

働き方改革、というと皆さんは何を思い浮かべますか?
残業削減、業務効率化、女性活躍推進など様々あげられると思いますが、
今働き方改革のトレンドは「テレワーク」なんだなあと実際行ってみて感じました。

実際、コワーキングスペース(シェアオフィス)の隣に託児所を作り、事業として行っている企業の話などもききました。
この施設は住宅地にあって、会社のオフィスが遠くて長時間の出勤ができない社員でも、ここなら預けられる!そう考えて作られたそうです。

育児参加を促すアプリ

展示ブースにはいろいろな資料が置いてあったのですが、私が手に取った中で、興味をもったものの一つが「パパコミ」というアプリです。
昭和シェル石油株式会社と、特定非営利活動法人 Fathering Japanがタッグを組んで作ったアプリで、一番の特徴は「パパ向けのアプリ」という事です。
・育児に役立つ記事配信
・育児に遊び心をプラスするビンゴ機能(育児・家事をパパママ協働で取り組む仕組み)
・育児参加のレベルがチェックできるアンケート機能

こんなことができるアプリです。

実際、弊社の子どもがいる男性社員にもアンケートをやってもらいました!
人によって育児参加のレベルが違うのと(笑)、ママの要望度と、自分自身の参加度合いの感覚の比較なんかもできて、
おもしろいなあ~と思いました!

事業所内保育所を作るという選択も、働き方改革の一つと言えると思います。
社員の福利厚生で作った施設が、働き方改革を促す一因となり、その結果は一部の社員だけではなく、会社全体にとって良い事につながる。
そんないい循環が生まれるといいですね。