小規模保育園 卒園後はどうするの・・?

こんにちは!hoiCo.運営事務局です。

お盆明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちの会社は7~9月の間に自由に3日間お休みを取れることになっていて、
わたしはお盆休みは取らず出勤でした!

けど、お盆に休まれる方が多いので、人はだいぶ少なめでした。
保育園も、数人だけの登園でしたよ!

もっとお話したいところなのですが、
本題へ行きたいと思います。笑

今日は、小規模保育園の卒園後についてです。

小規模保育園とは、0~2歳児までの受け入れが可能な保育園のこと指します。

特に待機児童が多いのが0~2歳なのもあり、
特例的に作られたこの小規模保育園ですが、

卒園後の3歳以降の受け入れが問題になっています。

いわゆる3歳の壁というものです。

3才児からは「幼稚園」という選択肢が広がるので、
幼稚園に入れたい方にとっては特に問題ないことなのですが、
引き続き保育園に預けたい方には大問題です。

結局は、退職したり働き方を変えたり、親に預けたりと
スムーズにはいかないようです。

大きな打開策はまだまだこれからだとは思いますが、
今回の企業主導型保育事業は、実は5歳児で受け入れ可能なんです。

こういうことは、事業所内保育所だからできることだと思うので、
活用してもらえるのではないかと思います。