感染症対策は万全ですか?

こんにちは!hoiCo.事務局です!

新型コロナウイスやインフルエンザの感染が拡がっていますね。
今一度、自分と周囲の人々を守る為に感染症対策について
確認していきましょう!

基本的な感染症対策については、厚生労働省が出している
ガイドラインを、
新型コロナウイルスについての情報は専用のページから
確認しておいたらよいかと思います。

「保育所における感染症対策ガイドライン」(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000201596.pdf

「新型コロナウイルスに関する」Q&A(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

やはり基本は

・咳エチケットを守ること
・手洗いをしっかりすること
・食事と睡眠を十分にとって免疫力をさげないこと

の3点ですね!
皆さんで気をつけていきましょう~!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~今月のおかしづくり~

弊社が運営している企業主導型保育園では、
食育の一環として毎月お菓子作りのイベントがあります!
保育補助の方に、元パティシエールがいるので、
その方がいつもメニューを考えてくださっています。

節分の日には、かわいい鬼さんのケーキをつくりました(^^)


バレンタインデーにはプリンをつくりました!

※本当はハート型のクッキーが2枚プリンの上にのっていましたが、
写真を撮る前に食べてしまいました。。。(腹減り事務局員)

このように、職員さんの特技などを活かした保育ができるのは
企業主導型の強みではないでしょうか。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!
hoiCo.事務局でした!